はがねブログ

全力で労働から逃げたい!でも宝クジは絶対買わない!そんなヤツのブログ。

スポンサーリンク

年金もらえないとか言うレベルじゃない。

こんばんわ、はがねです。

 

ネットラジオ『カニラジ』120回放送を更新しました。

今回はマイキーさんをお迎えして、投資や日本の未来について話しております。

 

youtu.be

 

最終パートの話題にも出てきましたが、

本当に日本がヤバいことになっております。

 

まずは、2015年の日本の人口ピラミッド御覧ください。

 

f:id:haganes:20170108225014p:plain出典:出典:国立社会保障・人口問題研究所ホームページ (http://www.ipss.go.jp/

 

40代の働き盛り世代、60代後半がボリュームゾーンになっています。

やはり若年層が少なく、典型的な少子高齢社会の形と言えます。

 

 

そして約20年後の人口ピラミッドがコチラ。

f:id:haganes:20170108225015p:plain

 

完全にボリュームゾーンが60代付近に移行しました。

よく話には聞くとは思いますが、図で見ると本当にヤバいのが分かります。

子供全然いねぇ!って感じです。

 

圧倒的に支える側が少なくなるので、年金制度に対する不安の声も当然です。

というか、もはや年金だけをアテにして老後を迎えるのは自殺行為としか思えません。

 

 

 

 

日本にいれば安泰、日本が一番と思っていましたが、

最近では海外移住も全然アリだと考えるようになってきました。

 

滅びゆく国家からノアの方舟に乗って…。

(クソ下手ですが、これは伏線です。ご期待あれ。)

 

年金や貯金だけを頼りに、老後を待つだけでいいのか?

否!

 

五体満足で仕事ができなくなるかもしれない。

クビになるかもしれないし、会社が潰れるかもしれない。

 

そんな中、労働収入→コツコツ貯金。

それだけでいいのでしょうか?

 

70歳近くまで労働し続けながら貯金。

節約し貯めてきたお金で老後を細々過ごす。

そんな未来は絶対に嫌です。マジ無理です。

 

そうならない為に今すべきことはたくさんあります。

今後もそういったお話をお伝えできればと思います。

 

冒頭に紹介したマイキーさんも、複数の収入の柱を作ることを推奨しています。

LINE@で情報も発信されているのでぜひ登録を!→

 

はがねブログでも、どんどん情報を公開していく予定ですので、

今後ともご贔屓にして頂ければ幸いです。

 

取り止めが無い内容になってしまいましたので、このへんで。

それではまた。