読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はがねブログ

全力で労働から逃げたい!でも宝クジは絶対買わない!そんなヤツのブログ。

スポンサーリンク

アプリで節約!?マネーフォワードを使ってみた。

アプリ お金 コンビニ 節約

こんばんわ、はがねです。

 

自分で言うのも何ですが、無駄遣いが得意です。

 

月にいくらコンビニでお金を使ってるかと思うと、

すごく憂鬱な気分になるので、考えないようにしています。

 

 

そんな中、気になるアプリが…

 

■マネーフォワード -Money Forward-

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリ

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリ

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

 

最近CMでよく見かけるので、気になっていました。

ミーハーなので。

 

「利用者200万人突破!」

 

な、なんだって!

載るしかない、このビッグウェーブに!

 

とりあえずサクッとダウンロード。

性別や年齢を入力してアカウント登録。

 

入力が終わると…

 

f:id:haganes:20151027011204p:plain

 

な、なんだと…?

家計簿アプリで月にこんなに節約できるのか。

 

と、期待に胸を膨らましながら、ホーム画面へ。

 

f:id:haganes:20151027003858p:plain

 

データ入力後にスクショしたので、金額が表示されているが、

収入、支出などが表示され、グラフ化されて見やすくなっている。

 

このマネーフォワード。

何がスゴイかというと、銀行などの金融機関、

クレジットカード、ポイントカードなどと連携できるのだ!! 

 

ネットバンキング等のアカウントを連携登録すれば、

給与振込なども自動で反映されるので、

いちいち手動で入力する必要はない。

 

ただアプリ一つに、カードやら銀行の情報入力するのは、

少々抵抗があるんですけれどもねー。

 

そこはアプリを信用して、次の機能へ。

 

これがCMで見て、一番気になってたトコ。

レシートをカメラで写すだけでデータ化される機能!

 

さっそく乳酸菌ショコラを買った時のレシートで試してみる。

f:id:haganes:20151027014042j:plain

 

このレシートがこうなったぜ!

 

ドンッ!

 

 f:id:haganes:20151027003847p:plain

 金額はもちろん、商品のジャンルや店名まで!

 

f:id:haganes:20151027003849p:plain

さらに何を買ったか、詳細まで確認できる。

 

確かにコレは楽だ。

しかし、撮影時の状況によっては上手く読み取れなかったり、

物によって認識されなかったりするものあった。

 

まぁ、

家計簿にしても、マネーフォワードにしても、

レシートはちゃんと取っておかなきゃダメっつーことですね。

 

 

そんなこんなで入力を終えると、こんな画面が。

 

f:id:haganes:20151027003854p:plain

月にどれだけお金がかかっているか、ひと目で分かる感じ。

カレンダー画面では何日にいくら使ったか分かるので、

自分の散財っぷりに震えがきたくらいだ。

 

一応プレミアムサービスってのもあるみたいなので、参考までに。

 

f:id:haganes:20151027003852p:plain

 

さて、実際使ってみての感想ですが。

 

■導入に手間が掛かる。

銀行やカードの連携設定が大変だった。

最初にまとめて入力してしまえば、後は楽なんですがね。

 

■結局手動入力をするハメに。

レシートが出ない場合、割り勘などで支払いした場合などは、

当たり前ですが、手動で金額入力しなければいけません。

 

■情報量が多いので、画面が複雑に。

詳しく分かるのはいいですが、ちょっと画面がゴチャついて感じますね。

 

個人的には慣れるまで大変なアプリかなと思いました。

とはいえ、銀行やカードの情報が、自動で更新されるのは非常に便利。

明細とかを見て、手動で入力するのは二度手間ですからね。

 

少し大変そうですが、自身の散財状況を把握するため、

使い続けてみようと思います。

 

面白い結果が出たら、またお知らせします。

それではまた。

 

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリ

家計簿マネーフォワード-自動で簡単な無料アプリ

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料