
はがねブログ

全力で労働から逃げたい!でも宝クジは絶対買わない!そんなヤツのブログ。

スポンサーリンク

ネットラジオをYoutubeにアップしている者のジレンマ。

カニラジ ネットラジオ YouTube アプリ

こんにちわ、はがねです。

 

私はネットラジオをやっています。

ラジオと言っても、ネット上に個人で勝手に配信しているだけですが。

 

ネットラジオ『カニラジ』YoutubeチャンネルTOP

www.youtube.com

 

 

ラジオと言えば、音声で聴くもの。

それを動画サイトにアップするなんて、一体何を考えているんだ!?

そうお考えの方もいらっしゃるでしょう。

実は私もそう思っています。

 

しかし、この動画サービス全盛のネット大海原で、

『ラジオ』という媒体をHPでシコシコ更新しても、誰の目にもつかないだろうなと。

 

そして選んだYouTubeでの配信という道。

申し訳程度ではありますが、進行に応じた写真を載せたり、

時には動画コンテンツをアップしたりしております。

 

とはいえ、やはり音声コンテンツ。

数字を見る限り、リスナーさんの視聴方法は、Podcastがメインであると思います。

 

もちろんラジオなので、音声だけでも楽しめるように配慮しているつもりです。

が、しかし。

先日の放送を自分で聞いていると、

現場の状況が分かっていても、聞いていて混乱してしまうという自体に陥りました。

 

問題の放送がこちら。

youtu.be

 

ソースをディップして楽しむ、ドリトスの話をした回。

チップスとソースの組み合わせで、様々な変化があることを伝えたかったんですが、

音声だけ聞いているとゴチャゴチャして意味不明に。

 

せめて画像だけでも見ていただければ、多少はイメージしやすいと思うのですが、

Youtubeでの再生には壁が立ちはだかります。

 

出先での視聴は主にスマホ

スマホで動画の再生はYouTubeアプリ。

しかしYouTubeの公式アプリには致命的な欠点が。

 

そう、バックグラウンド再生に対応していないのです…。

 

ほぼ画面に動きの無いカニラジにとって、これはかなり手痛い仕様。

 

というワケで、この問題を解決するアプリを探してみました。

 

それがコチラ。

 

Tuber - Youtube動画をバックグラウンド再生できるアプリ

Tuber - Youtube動画をバックグラウンド再生できるアプリ

  • sato hiroki
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

どちらもYouTube動画のバックグラウンド再生が可能で、

プレイリストが作れる機能がついています。

両方とも無料ですし、使い勝手もあまり変わらないと思います。

 

まぁ、公式アプリがバックグラウンド再生に対応してくれれば一番なんですが、

対応策として、こういったアプリも使ってみてはいかがでしょうか。

 

カニラジチャンネルも登録していただけると感激します。

それではまた。